【ライターの仕事とは?】必要なスキルや資格を徹底解説!

ライターの仕事とは?の画像 ライティング

「ライターの仕事がよく分からない。」
「ライターをしてみたいけど、自分にできるかどうか不安…」

場所を選ばずに仕事ができるライターは、初心者でもチャレンジしやすく、副業としても人気のある仕事の1つです。
今回は、ライターの仕事内容や必要なスキル、おすすめの資格を徹底解説します!

「ライターの仕事が気になるけど、なかなか一歩が踏み出せない」方はぜひ参考にしてみて下さいね。

ライターの仕事とは?

ライターとは、ニュースサイトや企業のオウンドメディアなどのウェブ媒体や、フリーペーパーなどの雑誌に掲載される記事を書く仕事です。

一般的に、出版社やオウンドメディアがある企業に所属するか、フリーランスとして働く方法があります。
昔は紙媒体が中心で、記事作成には高いスキルを必要としていましたが、最近はウェブ媒体の需要が増え、以前より記事作成の敷居が低くなり、初心者でも目指しやすい職業となっています。

ライターの仕事内容

ライターは、基本的にクライアントが準備した構成に沿って記事を書きますが、自分で構成から記事の内容を考えたり、取材をして記事を書いたりする場合もあります。

記事が載せられる媒体ごとに詳しくご紹介します。

ウェブ媒体

企業のオウンドメディアなどのコラムや商品ページの説明文などを書くのが主な仕事です。

紙媒体との大きな違いは、SEOを意識した記事の執筆です。
SEOとは、Search Engine Optimizationの略で、日本語で「検索エンジン最適化」と訳します。

SEOに関する知識をもつライターは、単価が高く稼ぎやすい傾向があります。

紙媒体

フリーペーパーや雑誌など出版社が取り扱う記事を中心に執筆します。
また、パンフレットや製品の使い方マニュアルなどを書いたりする場合もあります。

特に製品の使い方マニュアルを作成する「テクニカルライター」は、専門的な知識だけではなく、製品の使い方が誰でも分かるように作成する高い技術が求められます。

ライターに必要なスキルは3つ

コミュニケーションをとっている方の画像

ライターとして仕事を続けるために、最低限持っておきたいスキルを3つご紹介します。

コミュニケーション能力

ライターの仕事の中でもコミュニケーション能力は一番重要です。

基本的にクライアントとのやりとりは、チャットなどのオンライン上で完結する場合が多いです。
報告、連絡、相談などのこまめなコミュニケーション能力がないと、仕事として続けることは難しいでしょう。

文章力

簡単に言うと、難しいことを相手にわかりやすく文章として伝える能力です。

特にウェブ媒体の記事は、子供から大人まで幅広い世代の目に触れることが多いので配慮が必要です。

ニーズを把握するスキル 

ユーザーニーズを意識して原稿を書くスキルがあると重宝されます。

どんな媒体で、どんな読者へ向けて、どんな内容の記事を書けばよいか明確にすることで、より多くのユーザーに読まれる質の高い記事を届けることができます。

ライターにおすすめの資格3選

ライターに特別な資格は不要ですが、資格を取得することで自分への自信にもつながり、何よりスキルの証明にもなります。

客観的にライターのスキルの証明をしたい方、ライターの仕事にすぐにつなげたい方におすすめの資格を3つピックアップしましたので、参考にして下さい。

WEBライティング技能検定

ウェブライティング技能検定は、ライター案件の獲得方法やSEOのノウハウ、文章の書き方などのスキルを証明する資格です。

試験に合格すると、クラウドソーシング業者から仕事のバックアップや特典などを受け取れます。
オンラインで在宅受験ができるので、忙しい方でも気軽に取得しやすいです。

試験勉強をしながら、ウェブライティングの知識を網羅できるため未経験者や初心者の方には特におすすめです。

ビジネス著作権検定

ビジネス著作権検定は、言葉の通り著作権の知識についての試験です。

インターネットの発達により、「知らない間に他人のホームページに写真が掲載された」「作成した音楽が無断で使用されている」などのトラブルは増えてきています。

ライターとして著作権について正しい知識を持っておくと、トラブルを未然に防ぐことができるので、ぜひ取得しておくと安心です。

日本漢字能力検定   

日本漢字能力検定は、日本漢字能力検定が実施している資格です。

いろいろな漢字の表現を知ったり、ライティング後の校正の質を上げたりするのに役立ちます。
ライティングだけではなく、基本的なビジネススキルの習得もできます。

時間やお金に余裕のある方は、ぜひ挑戦してみましょう。

ライターになるには?

未経験から始めるには、ランサーズやクラウドワークスなどのクラウドソーシング会社に登録するのはおすすめです。未経験者でもOKな案件が数多く登録されているからです。

まずは、仕事の獲得を優先して進めていきましょう。

まとめ

ライターは特別な資格やスキルは必要ありませんが、しっかりと稼げるライターになるためには、きちんとしたスキルを身につけることが重要です。

もし、ライターの仕事に興味がある方や確実に稼ぐライターになりたいと考えている方は、各地でやっているライターの講座に参加するのもおすすめです。

ワークキャリアでは、ウェブライターの講座も定期的に開催しています。ぜひ検討してみて下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました